生活
5月の目標
2022年5月11日
0

批判的な言葉や思いの前に、まずはそれに対してどうするのか。ということがある。

今日は10日だったが、帰り道で11日になっていた。夜は人たちと話していた。今月は久しぶりであったり普段は関わらない人との関わりが続いた。それは、普段関わっている人には感じないものが多分に含まれていた。苦しかったのだなと、帰り道、約40分間の徒歩で思ったことだった。

渦巻く考えや、発する言葉、自分がしているにも関わらず「もったいない」と思う。新鮮な空気が入り込めず、昨日、一昨日、先一昨日、一週間、と以前が巡っていることに気づき続けていた。

そんな時に空気を変えたり、以前を以前に置いておくように促し、置いたままにしてくれたのは、普段の人々や、自分で動き続ける人たちの姿だった。もったいないことをしていたなと思っている。

次の動きに向けて準備は確実に始まっている。今から寝て、明日から始める。明日は今日であるからと、始めるために、今日として、ここに書いている。