ガラスコップ
2021年5月29日
0

以前からの職場、以前からの住まい。以前からの中にいるけれど、今年の春は新生活が始まったのだなと、人とのやりとりや、職場での仕事状況から思う。変化している時の不安定さ、今はそれがとても大きい。「変化がなくなることは怖い」とも思うから、それはいいことだと思うけれど、振り幅が大きい分、目の当たりにする自らの対応や反応はできる限り落ち着いていなければと思う。

自分と近いところにいる人たちについて思うこと。「誰も誰かを傷つけたいとは思っていない」。誰もが何かに対して器用で、何かに対して不器用だなと思う。今日は自分の中にある一つの不器用さが発揮された。話したい人にほど話せず。「こんなことないよ」と言うほどの機会。それでも動けないことがある。伝えたかったいくつかの言葉を胸に留めて、またの機会を待つ。

部屋で仕事をすることが増えて、水を飲むことが増えた。いつもペットボトルに入れたままだった水を移し替える容器を先週買い、今日はその水を飲むために、専用のガラスコップを買った。そのガラスコップはまだ使っていないけれど、水を飲むことが楽しみになり、午前中の窓際にコップを置くことが楽しみになった。

明日は写真を選ぶ日。