往復3時間の生活を5年間続けていた。
2020年4月18日
0

休みらしい日に植木の入れ替えをした。さまざまな種類の三鉢。初めて植え替えをした鉢からミミズが出てきた。ドラゴンフルーツの鉢だった。もしかして熱帯から?と、どこからきたのかと不思議に見てて、ひとまずは自宅の玄関の土を新たな居住地として渡した。続けて居候の気分だ。

花瓶に入れていた花が枯れてきたので天井から吊った。植え替えたうちの一つは育ちすぎたので剪定。写真のがそうだが、長さが1メートルくらいあって立派でもったいなく感じたので、これもまた天井から吊り下げることにした。きれいに乾いて欲しい。

その他、本を読んだ後に感想を書くアプリを始める。映画を見た後に感想を書くアプリを始める。ここに書けば良い気もするので、もしかしたらここで書き始めるかもしれない。周りに人が少ないと話すことが少なくなる。書くことも減っていたので、この機会に書く場所を増やした。

やりたいことは沢山ある。やっていた余計なことをやめて、やっていなかった必要なことを始める。自宅にいても意識をしないと簡単に追われて一人ではなくなるのかもしれない。5年間、往復3時間と少しの生活を続けていた。いまの貴重な時間にもう少し自分を明確にしたいと思っている。