絵と文章と10月
2018年9月29日
0

絵を描きたい、文書を書きたい。

そう思いながらもう何日も何日も、数え切れないくらい日が過ぎている。一週間ほど前に絵を描いた。達成感もあり、これを続けたいと思ってからまた描けていない。

仕事に写真に、日々は目まぐるしくて、そこまで手が回らない。その二つに関して言えばある程度はできていると思う。しかしやっぱり満足はしていない。時間が足りない。よくある話だ。「1日あと6時間増えて欲しい」と口癖のように言っている。それで足りるのかはわからない。そうならないと分からないと思っている。これはこうです。と言ってもそうならない。それも世の中の魅力だと思っている。私の写真との関わり方です。

絵と文章に関しては、やることの先、余裕の場所でやるものだろうと思ってる。ここでいう文章はここのブログに書くためのものだ。ここでいう絵は部屋にあるウンベラータの模写だ。やることをやりたい、余裕の場所でやりたいこともやりたい、そして程よく休息を取りたい。それで満足するのかな。と、思いながら、そうなってみないと分からないことばかりでどうしょうもない。

今日は文章を書いた。明日は台風がくる。仕事が前倒しになって、スケジュールが崩れた。スケジュールは崩れたけど、同時に写真関係の作業も前倒しになった。おかげで少し進んだ。雨が写真を進めてくれるのはいつものことだ。

手を止めないように。頭をいっぱいにしないように。晩御飯を食べることと、睡眠をとることを意識する。10月までもう少し。