生活
人に頼りすぎないようにと思いながら。
2021年3月13日
0

貧しい気持ちにならないようにと、少し、少しと考える。

最近は人の言葉に落ち込むことも多かった。そのたび、誰かの言葉に助けられた。人と言葉は強い。

確定申告が遅々として進まない。休日を迎えるたびに一つずつ手を掛けている。今日はいつもお世話になっている美容師さんに髪を切ってもらう。珍しく髪を伸ばし始めていて、それも少しずつ伸ばしている。慎重な頭髪。美容師さんも自分のお店だからと確定申告の作業をしている。美容師さんも、まだ終わっていないと言い、柔らかい空気で「目標は3月中です〜」と言っていて、これにはとにかく和んだ。そんな感じでもいいかもなと思って助かった。

アーティストステートメントの英訳も少しずつ進めている。翻訳作業をしてくれている方には申し訳ないくらい少しずつのペースで。予想はしていたけれど、考え始めると随分と時間がかかる。今日の考えと明日の考え。早く早くと言わず、何処か飄々と待って頂けて、お願いできてとても良かったと思っている。あと2つの作品を残すのみ。

今、自分が尊敬する人は、落ち着いて優しく、飄々として柔らかい人たち。そして確かな芯がある。